2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

曼陀羅舎

和食の大皿料理。 これに、ご飯と、お味噌汁がつきます。 ◆曼陀羅舎(港区赤坂4-5-21バルミー赤坂1F)

會水庵

もうすぐ2年目になる後輩とランチ。 和食のご所望だったので、ここへ。 穴子のふはふは丼。 実は、穴子はニガテなのですが。 「ふはふは」というワードにやられました。 ふわふわ、ではなくて、ふはふは。 どんなものか、食べてみたくなりますよね。 たまご…

天国/浅草

11時ちょっと過ぎに、お店の前に到着したのですが、なんと、閉まっていて… せっかく、高松から里帰りしている友達親子に、来てもらったのに… と、格子状のシャッターに、泣きそうな顔で、張り付いていたら、店長さんが! 「日曜日は、12時からなんですよ〜」…

浅草 花やしき

花やしきからは、車で10分程の所に住んでいるのに。 今まで、一度も行ったことがなかった… なーんで、子供の頃に、連れて行ってくれなかったんだろう。 なぞ。 あのスペースに、コレでもかっていう程、詰め込んでいるにも関わらず、それがまた、いい味出して…

Pizzeria Gitaro(ギタロー)

ミネストローネと、パン。 パンには、ゴマが入っていて、美味しい。 もしかして、ゴマじゃないのかな。 プチプチっとしてるもの、が入ってます。 ビスマルク風。 最近、いつもこれになっちゃうんだけど… 何度食べても、美味しいから、仕方がないですね。 ◆Pi…

さか田/日比谷

ゴゴイチから、有楽町で用事があったので。 久しぶりに、さか田でランチ。ぶっかけ(温)+海鮮かき揚げ。 ◆さか田/日比谷(千代田区有楽町1-6-1第2日比谷ビル3F)

新蔵

ちょっと気になってたお店に連れて来てもらいました。 入口の前では、お弁当も売ってます。 和食の定食屋さん。アジフライ定食。 580円! 今までの赤坂ランチで、最安値。(09年3月25日現在) 普通に美味しかったです。 アジフライって、発見すると、食べた…

le bilboquet(青)

ワンプレートランチ。 ◆le bilboquet(青)(港区赤坂6-4-21)

CERBAIA(チェルバイア)

サラダ。 牛タンのスモークに、自家製マヨネーズのタルタルソース添。 タルタルソース、美味。 魚介類のトマトソース リングイネ。 ちょっと、ピリっとさせても、美味しいかも。 このままでも、十分、美味しかった。ビスコッティと、ミルクティー。 この、大…

le bilboquet(青)

久しぶりに、ステーキ。 ちょっと胡椒が利きすぎかな、とも思いましたが。 スパイシーでグー。 ◆le bilboquet(青)(港区赤坂6-4-21)

赤坂7丁目カフェ

さっちゃんの奥に、最近出来たカフェ。 ランチもやってるそうなので、行ってみました。 まずは、スープ。 ミネストローネでした。 オムハヤシライス! ご飯が多かったけど、美味しかったので、ぺろりと。 奥に見えるパンの中には、テリーヌが入っていて。 さ…

BECKER'S DELIGHT

赤坂小学校の方まで行ったら、必ず寄ることにしてます。この間、感動した、メレンゲ。Matilda、という名で、レジ横にあります。 150円。 これが、本当に本当に、美味しい。 焼いたメレンゲって、ただ、カリカリっとしてるだけだと思ってたけど。 ここのメレ…

あかさか弥市

カニご飯定食。 小鉢もあって、うれしい。 カニご飯のアップ。 美味しかったんだけどなー。 写真がイマイチ… まだ、ケータイ写真に慣れていない… ◆あかさか弥市(港区赤坂5-4-16シナリオ会館内)

赤坂一龍 別館

雪濃湯(ソルロンタン) 温まりました。 ◆赤坂一龍 別館(港区赤坂2-13-16シントミ赤坂第2ビル1F) 話は全然変わりますが、

le bilboquet(青)

ワンプレートランチ。 今回のリセットは、ちょっと自分に甘めです… ◆le bilboquet(青)(港区赤坂6-4-21)

しゃぶしゃぶ 武蔵

牛しゃぶ定食。 ご飯抜き。 ◆しゃぶしゃぶ 武蔵(港区赤坂3-12-11 セントラル赤坂ビルB1)

コバのお誕生日会@千春宅

忘年会以来の集合ですかね。 いつも、おいしいご飯をありがとう、千春。 バースデーケーキ。 今回は、マッターホーン@学芸大学のチョコレートショート。 このプレート↑は、りょうたん(コバ長男・ほぼ4才)がバリバリと。 10人分のホールケーキ。 中は、こ…

写真塾番外編@人形町

写真塾の塾長・ホソノさんと、久しぶりにお会いすることに。 わーい。 今まで撮りためてる写真を、見てもらおうっと。

le bilboquet(青)

生野菜の盛り合わせ。 真ん中のレンズマメが、おいしいの。 トマトも、甘くて、おいしいの。◆le bilboquet(青)(港区赤坂6-4-21)

杏花村

サラダと、ひき肉ごはんと あさり麺。 ◆杏花村(港区赤坂4-3-12 B1)

赤福 本店

一時は、どうなるかと思いましたが。 美味しいモノに罪はない… 赤福3つと、ほうじ茶のセット(280円)。 (わ、実物より大きい…) 久しぶりの赤福。 おいしーい。 本店の雰囲気も、いい感じ。 もうちょっと、のんびりほっこり、したかったな…

猿田彦神社

みちひらきの神さま。

月讀宮

倭姫宮の次に、雰囲気のよくて好きなところです。 (今回は、倭姫宮には行けなかったけど…)左奥から ・月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや) ・月讀宮(つきよみのみや) ・伊佐奈岐宮(いざなぎのみや) ・伊佐奈弥宮(いざなみのみや)参拝の順番がありま…

伊勢神宮 内宮

朝早くに集合して、真珠屋→海産物屋、と回りました。 なので、内宮に到着下のは、10時位だったかな。

伊勢神宮 外宮

外宮に着いたのは、夕方になりかけの頃。

八丁味噌のお店(角久)@岡崎

バス旅行なので、こだま&バスで、伊勢に向かうことになってます。 伊勢まで、遠い遠い… けど、社会科見学だと思えば、楽しいよね。