伊勢神宮 内宮

朝早くに集合して、真珠屋→海産物屋、と回りました。
なので、内宮に到着下のは、10時位だったかな。

午前中にお参りできるのは、とっても嬉しい。
お天気も良くて、キラキラしてる。

平成25年に「第62回式年遷宮」が行われることになっているので、宇治橋も架け替え中。
こんな時に、お参りに来れるなんて、とっても貴重な経験をさせて頂きました。


仮橋を通って中へ。
もちろん、鳥居も仮のものなので、新しい。
小さめで綺麗な鳥居です。


架け替え中の工事の様子。



なんとなく、工事も昔ながらに行われるのかなあ、なんて思ってましたが。
その時代にあわせた機械を使って、工事するんですね。
当たり前かもしれないけど、新鮮でした。


鳥居の中に鳥居。


玉砂利を鳴らしながら歩いて、五十鈴川で、手と口を清めます。


参道は、鬱蒼としている程、神秘的。

立派な木々が、優しく迎えてくれます。
歴史を感じる木々の中で、森林浴。
スッキリ爽快。


内宮。
お参りしている間、ずっと、心地よく風が吹いていて、白い布が踊るようでした。




お参りしたあと、出会った木。
一本が二本になって、また一本になってる、不思議な木。


荒祭宮に行くまでの間にある、踏まぬ石。

内宮でも、荒祭宮で、一番パワーを感じました。
頭、グルングルン。
今、こうして書いていても、グルングルンになる。


紀子さまが、お参りして、悠仁親王を授かったというありがたいお宮にも、お参りしてきました。
大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)が縁結びの神さま。
子安神社(こやすじんじゃ)が子宝の神さま。
宇治橋の東に所管社があって、その奥にひっそりとありました。
どちらにもお参りできたので、とっても穏やかな気持ちです。


大山祇神社と子安神社の近くに咲いてた梅。