八丁味噌のお店(角久)@岡崎

バス旅行なので、こだま&バスで、伊勢に向かうことになってます。
伊勢まで、遠い遠い…
けど、社会科見学だと思えば、楽しいよね。

まず、最初に、八丁味噌のお店へ。
岡崎城から西へ八丁離れた所で味噌を作っていたので、八丁味噌、という名前がついたそうです。
詳細はコチラ→

味噌樽は、一度も水洗いせず、使っていると、遠くでガイドさんの声がしたような。
ほんとかなー。
多分、聞き間違いだよなー。


大正時代の樽も発見したりして。

約100年前のもの。
大事に使われているんだね。さすが老舗。


八丁味噌の試飲もさせて頂きました。

コーヒーかと思う位、真っ黒。
やっぱり、ちょっと、しょっぱい。


なんでも、ソフトクリームにしてみるって、どうなの?と思いつつ。

ソフトクリームは、大好物なので、頂くことに。
後味に、味噌の香りがふんわりと。
意外と美味しかったかな。


角久(岡崎)
ここのお店は、「純情きらり」の舞台となったところだそうです。