写真塾番外編@人形町

写真塾の塾長・ホソノさんと、久しぶりにお会いすることに。
わーい。
今まで撮りためてる写真を、見てもらおうっと。

2003年の春位から1年半程、写真塾という名のワークショップを細野晋司さんが開いてくれまして。
第1期生として、お世話になってました。


とはいえ、
「露出って何?」
とか、
「絞りって何?」
ということを、塾長に何度聞いても、全くわからない*1ので、
「きみちゃんは、好きなように、たくさん撮ってきていいよ」
と、感覚を大事にしながら、体感する(=たくさん撮る)ことで、写真を学ばせてくれました。*2


確かに、私は超感覚派。
なので、むつかしいことは気にせずに、たくさん撮れるのは楽しかった。
それに、撮った写真を評価してくれる、というのは、本当に勉強になった。
撮ってきた中から、いい写真を褒めてもらえる、というのは、ちょっと恥ずかしいけど、嬉しかったりして。
塾生の子達の、セミプロ級の写真を見せてもらえることも、めちゃくちゃ刺激になって、どんどん撮りたくなっていって。
実際、1期生の中では、一番写真を撮って、塾長に見てもらっていたのではないかな。


撮りためては、見てもらっているのですが。*3
今回は、
「きみちゃん、上手になったねーーーー」
と、お褒めのお言葉。
きゃーーー、ほんとかなーー??
GR2マジックじゃないのかなーー??
素直に喜んでいいのかなーー??
うれしいな。うれしいな。

20081102@横浜

20081027@高松


実は、GR2で撮ることに、ちょっとストレスを感じていて。
一眼レフで撮り慣れていたので、思うように撮れないことが多くて。
なので、GR2からも、ちょっと、遠ざかっている自分もいたりして。
広角レンズと、相性が悪いんじゃないかな、とも思ってたりもして。


なので、GR2で、成長した、と言われると、ものすごく嬉しい。
ありがとう、塾長!!
また、たくさん、撮るので、見て下さいね。


写真を始めたときから見てくれている人に、成長したと言われると、感慨深いなぁ…
で、褒められると、もっと撮りたくなる!
やっぱり、デジイチ、欲しくなっちゃったなぁ…

*1:実はいまだによくわかってない…

*2:多分、塾生の中でも、私だけだったのではないかと…

*3:写真塾が終わってからも、まだ、図々しく見てもらっている…