ほていさん(月島)

あんこう鍋で、新年会。
今年も一年、ぷにぷになお肌でありますよう。


まずは、お刺身。


あんこう鍋。
どーーーーん。


まずは、透明な出汁を頂くのです。
これが、濃厚になっていくのです。


おにいさんが、作ってくれます。


今回、2号店だったのですが。
ほていさん、といえば、あんこう鍋にキビシイおばちゃん達。
美味しいものを、美味しい状態で、たくさんたくさん食べてほしい、と心の底から願うがゆえに、客である私達に、キビシクご指導頂いていると、認識してますが。
この、おばちゃんたちとの会話もまた、ほていさんの一部だと思ったりもして。

この2号店、ゆるい感じです。
おにいちゃんが作ってくれます。
なんか、構えて行くだけに、拍子抜け…とさえ思ってしまう。
(どんだけ怖かったのかっつー話ですけど(笑))

ぐつぐつっとなるまで我慢。
(本店では、フタに触ろうものなら、色んな所から、攻撃が…(笑))


最後は、雑炊。
もう、雑炊のころは、鍋なんて、見たくない位にまで、オナカイッパイ。


久しぶりに行ったけど、やっぱり、美味しかったー。
でもでも。
残すのは、モッタイナイ!と思うのに、量が多すぎるのは、どうしてだろう。
もう少し食べたいなーって位には、ならないものなのだろうか。
8割位で十分だな、と、真剣に思う。
今度、予約するときは、そういう風に、お願いしてみよう。
モッタイナイものね。


ほていさん中央区月島3-9-7)
09/02/02追記→ほていさん2号店の場所★月島の商店街を最後まで歩ききり、左折。4〜5軒程で、「ほていさん」の看板らしき、白い旗っぽいものを発見できるはず。(間違ってたら教えてください…)もちろん、1号店に行くと、キチンと場所を説明してくれます。