黒砂糖まんじゅう/玉澤総本店(仙台)


仙台は、銘菓が多いと思う。


年明け早々に、お土産で頂いた「霜ばしら」


携帯百景(ケイタイヒャッケイ)


これは、冬季限定のお菓子。
名前の通り、霜ばしらのような飴で、口に入れると、しゅわーっと溶けてしまう。
霜ばしらを、食べたことはないけど(笑)、たぶん、こんな感じで、すぐに溶けてしまうんだろうなあ。
実物は、ものすごく壊れやすいので、ちゃんと飴の要素を持った白い粉が敷き詰められておりまして。
クッションの役割ってことですね。その粉の中から、2cm四方位の飴を、探し出す感じがまた、楽しくて。
ものすごく好きになりました。(さくらいせんぱい、ありがとー♪)


で、「霜ばしら」は、玉澤総本店が販売。>間違ってました!ごめんなさい。「九重本舗 玉澤」が販売。*1


玉澤総本店のHPを調べると、一番始めに、「黒砂糖まんじゅう」が。
お店の一押しで、きっと、おいしいんだろうなあ→食べてみたいなあっと思っていたら。
社内にお土産がありました!!発見→捕獲。。(さくらいせんぱい、ありがとー♪)



携帯百景(ケイタイヒャッケイ)


やっぱり、予想通り、美味しかった…
皮の部分が、微妙にしょっぱくて。もちもちっとしてて。何個でもいけますね。
萩の○が、ニガテなので、仙台土産は、これからはコレにして欲しい。
っていうか、どうして今まで、黒砂糖まんじゅうではなかったのか…それ位の衝撃的な美味しさでした♪


黒砂糖まんじゅう/玉澤総本店(仙台)仙台市青葉区上杉三丁目9-57/上杉本店:地方発送有)

*1:ご指摘ありがとうございました!・09年9月12日追記