20周年総会

早いもので、母校のラクロス部(体育会)も、創立20周年を迎えました。
比較的、新しいスポーツなので、20周年といっても、他のスポーツに比べたら、まだまだ、ですが。
私は、上から数えた方が早い…ってことに気付いてしまった。


今年は、ラクロス部・創立20周年、という大学が多いのではないでしょうか?
すごいなー、20年。
成人式ですよ。


ラクロスをしている人たちが、まだ、少なくて。
電車の中で、クロス持ってる人に会うと、自然と挨拶して。
(今でも、そういうことは、あるのかな。)
練習するグラウンドは、早い者勝ち的な、多摩川河川敷で。
砂まみれ、汗まみれになって、走ってたなあ。
5時台の電車に乗って行ってたし。
今の私からは、信じられない。無理。絶対無理。


リーグ戦も、国際大会も、全日本選手権も、ほぼ全部、学生の手によって運営されていて。
仕事の仕方は、ここで学んだといっても、過言ではないのね。
私の出発点でもあり、帰る場所でもあります。


学生の試合は、なかなか観に行く機会がないので、今シーズンは、グラウンドに足を運んで、応援しよう、と、心に誓いました。